ラポール形成 KNOWLEDGE
KNOWLEDGE

クライアント・チームメンバーといい関係を築くためのラポール形成

デザイナーとして、日々の業務の中で、クライアントの希望を叶えるアウトプットを生み出すには、どうしたらいいのかを考えることも多いのではないでしょうか。
デザイン=コミュニケーション・アーツとも呼ばれ、私たちデザイナーの仕事はコミュニケーションが重要な鍵になります。そのコミュニケーションの基盤となるのが、各関係者とのラポールを築くことです。
今回は、ラポール形成について書いていきたいと思います。

ラポールとは

「ラポール(rapport)」の語源はフランス語であり、「架け橋」という意味を持っています。
このことから、一般的にラポールとは「親密な関係」や「信頼し合っている関係」を指し、相手を信頼して打ち解けた状態を「ラポール形成」と呼びます。
ラポールを形成することで、お互いの価値観を理解し、チームの親密性を高めることができます。

次に、ラポールを形成するメリットを説明していきます。

ラポールを形成するメリット

そのラポールを形成するメリットは、主に以下の6つがあります。

  1. 相互の信頼を築ける
    相手と打ち解けた状態を作ることで、”この人にならなんでも言える” という気持ちになります。
  2. チームメンバーのエンゲージメントを高められる
    お互いに理解しているメンバー同士でチームを形成していれば、一緒に働くことに対してポジティブな感情を抱き、エンゲージメントが高まります。
  3. 建設的なフィードバックを行いやすくなる
    相手を信頼し合っているからこそ、心理的安全性が担保され、互いに事態の改善という視点で建設的なフィートバックを行いやすくなります。
  4. チームのロイヤルティが高まる
    お互いに情報開示し合っている透明性の高い状態であれば、状況や課題を把握しやすくなり、チームの動きを加速させる動きを取りやすくなります。
  5. 良好なグループダイナミクスを構築する
    メンバーが相互に相手への意見について共感を持てる場合、チームでの団結力が高まり、協力的かつ積極的に行動しやすくなります。
  6. より「息の合った」状態が感じられる
    ラポール形成がなされている状態では、相手への共感も高まるため、よりチームでの一体感を感じやすくなります。

ラポール形成に必要な、自己開示と共感

会話の中でお互いに積極的に自己開示をしていくことで、相手への共感も同時に得ることができます。そのため自己開示は、ぜひ積極的に行っていただきたいことの一つです。
例えば、一緒にプロジェクトを行うメンバーに対して、自分の弱み・強みを素直に打ち明けるとします。
そうすると、他メンバーからの期待値を調整すると共に、自分の強みを活かしやすくなり、自分の弱みも共有することで、他メンバーが特に意識すべき部分がわかるようになります。
自己開示については、些細なことでも伝えていくことが大切です。
またメンバーが自己開示を積極的に行えるために、どんな意見も受け止めるオープンな姿勢を貫くことが重要です。さらに、課題が出てきたと思ったら、都度話し合いで解決することで、徐々に信頼関係を構築していくことができます。

また共感については、意見に含まれている要点を適切に抽出し、なぜこの意見が出たのか、意見の背景も読み取ることで、要点を押さえた対話を行うことができます。
例えば、クライアントからアウトプットについての意見を受けたとします。出た意見について、なぜこの意見が出たのか、意見の裏側にある背景を考えることで、相手が本質的に求めているニーズを汲み取った提案やコミュニケーションを取ることができます。
自己開示と共感に重点をおいた丁寧なコミュニケーションを心がけ、積極的に行うことで、相手との壁を徐々に壊すことができます。

おわりに

ラポール形成のために、自分を偽る必要はありません。また社交的な人や外交的な人になりきる必要もありません。ラポールはコミュニケーションスキルに関係なく、誰でも築くことができます。

私も、日々の業務で関わる方々との適切なコミュニケーションについて考えることが多々あります。
このラポール形成について知ることで、デザイナーに必要なスキルの1つである傾聴力を今後も高めていきたいと思います。

会社紹介資料

セブンデックスの会社概要が解説されている資料を無料でダウンロードできます。