採用ブランディング会社 KNOWLEDGE
KNOWLEDGE

採用ブランディング会社7選!おすすめの企業と選び方を解説【2023年版】

採用コストを削減したい、社員の定着率を上げたい、より多くの求職者に自社を知ってもらいたい…そんな悩みを解決するためには、「採用ブランディング」に取り組むのが効果的です。本記事では、採用にまつわる課題をブランディングで解決してくれる企業を7つと、その選び方をご紹介いたします。

採用ブランディング会社の選び方

採用ブランディングは、優秀な人材を引き寄せ、保持するために重要です。では、優れた採用ブランディング会社はどう選べばよいのでしょうか。ここでは基本的なポイントを3つ解説します。

実績がある会社か

まず最初に考慮すべきは、会社の実績です。過去にどのような企業を支援し、どの程度の成功を収めたのかを確認しましょう。ここをチェックすることで、その会社が信頼できるパートナーかどうかを判断することができます。会社によっては、ホームページで詳細に過去のプロジェクトを紹介していますので、積極的にチェックしてみましょう。

自社の課題は得意分野か

次に、その会社が自社の課題を解決できるかどうかを検討します。採用に関する課題は業種や企業規模により異なりますから、その企業が自社のニーズに対して具体的な解決策を提供できるかを確認しましょう。会社の事業内容や、どのようなジャンルのプロジェクトを多く手掛けているのかを確認することで、その会社の得意分野が見えてくるはずです。

採用とブランディングの双方の知見は十分か

選ぶ会社が採用とブランディング、双方の知識を持っているかどうかも重要なポイントです。採用の知識だけでなく、ブランディングの知見も持ち合わせている会社であれば、会社全体のブランドと、採用ブランディングでの会社のイメージに一貫性を持たせることが可能です。全体のブランドが一貫性のあるものであれば、求職者にとって入社前後の認識の齟齬が抑えられ、定着率の向上につながるでしょう。

株式会社セブンデックス

株式会社セブンデックス

株式会社セブンデックスは、東京都渋谷区恵比寿に本社を置くデザインコンサルティングファームです。セブンデックスが提供するブランディングでは、課題や求職者に対する調査から制作物の提供、そして策定されたブランドを社内に浸透させるインナーブランディングまで包括的なサポートが可能です。また、代表をはじめとし、採用会社出身のメンバーも在籍しているため、ブランディングと採用の双方の視点から、効果的な採用ブランディング戦略を打ち出すことができます。

また、同社は一気通貫でのサポートを得意としているため、クライアント全体のブランドと、採用ブランディングで策定したブランドイメージの齟齬をなくすことができます。これにより、求職者にとって、入社前から入社後まで一貫性のある企業ブランドを作り上げることができます。

この会社ならではのコト

株式会社セブンデックス

セブンデックスでは、以上の図が示しているように、非常に広い領域のサポートが可能です。このような広い視点を持つからこそ、ただの採用ブランディングではなく、社内向けから求職者向けまで、総合的な採用ブランディングが可能です。

設立年2018年10月
所在地〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-29-5 代官山TYKビル 2F
実績株式会社Speee
東レエンジニアリング株式会社

一覧
お問い合わせお問い合わせページ

株式会社パラドックス

式会社パラドックス

株式会社パラドックスは、企業の経営課題をブランディングやクリエイティブなアイデアで解決することを目指す会社です。企業や個人が長期的な成長をするうえで基盤となるブランディングをサポートしており、採用ブランディングも重要な一要素となっています。

同社の採用ブランディングは、独自の採用メッセージング、コミュニケーション設計、クリエイティブアウトプットを通じて、価値観や考え方に共感するターゲットとの出会いを創造するというものです。また、ブランディングからクリエイティブのプランニング・制作まですべてワンストップで価値を提供するという姿勢を持った企業です。

この会社ならではのコト

株式会社パラドックス

株式会社パラドックスは、「360度ヒアリング」と銘打って、多角的な視点からクライアントの像を作り出します。このフェーズで抽出したものをベースに、採用コンセプト開発、採用コミュニケーション設計、そして最終的なクリエイティブに落とし込みます。

設立年2001年8月
所在地【東京オフィス】
〒107-0061 東京都港区北青山3-5-15 ミヤヒロビル10F
【大阪オフィス】
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F
【福岡オフィス】
〒810-0041 福岡市中央区大名1-6-8 バルビゾン96番館 4F
【名古屋オフィス】
〒450-6321 愛知県名古屋市中村区名駅 1-1-1JPタワー名古屋21F
【沖縄オフィス】
〒901-2214 沖縄県宜野湾市我如古2-12-6 Topothesia
実績株式会社ニチイ学館
TMI総合法律事務所
東京ガスネットワーク株式会社

一覧
お問い合わせお問い合わせページ

HeaR株式会社

HeaR株式会社

株式会社HeaRは、「青春の大人を増やす」をミッションに採用コンサルティング事業などを展開している企業です。特に採用ブランディングについては、多くの企業が直面する課題に対して独自の解決策を提供しています。

同社の採用ブランディングは、「HeaRメソッド」として体系化されており、累計100社以上の採用支援で得たノウハウが詰まっています。具体的な活動としては、採用ブランディングを行う上で重要なステップについての資料公開、自社のファンを作り、求職者に「選ばれる」ための採用ブランディングをテーマとしたウェビナーの開催、さらにはAIを活用した採用方法の解説にも取り組んでいます。

この会社ならではのコト

上記の通り、株式会社HeaRの強みは、これまでの実績から体系的に整理された「HeaRメソッド」の存在です。累計100社以上という多数のサンプルから構成された本メソッドからなら、求める解決策がきっと得られるのではないでしょうか。

設立年2018年8月
所在地〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目9−5 サウスウィング東五反田 5F
実績・サムライト株式会社
・コインチェック株式会社
・YAHOO

一覧
お問い合わせお問い合わせページ

株式会社テングッド

株式会社テングッド

株式会社テングッドは、ブランディングエージェンシーとして、企業の経営理念の策定やクリエイティブツールの制作など、各種ブランディング戦略の構築から実行まで一気通貫でソリューションを提供し、その一環として、採用ブランディングも手掛けています。

同社は、企業の経営理念やビジョンの策定を通じて、企業の内側からブランドを強化しています。これは、インターナル・ブランディングと呼ばれるアプローチで、既存の従業員のブランド理解を深めることによって、ブランドの価値を内側から高める手法です。この手法は、求職者が企業の魅力を理解しやすくなるとともに、既存の従業員が一体感を持つことにも繋がります。

この会社ならではのコト

株式会社テングッド

株式会社テングッドが他社より押し出しているのは、上記のインターナル・ブランディングです。社内で強固なブランドイメージが浸透すれば、パフォーマンスや生産性、そして定着率も向上する、というのが同社の手法かつ考え方の1つです。

設立年2017年9月
所在地【東京オフィス】
〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町 1-1 神奈川住空間ビル 202
【大阪オフィス】
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀 1 丁目 14−25 京二ビル 310
【福岡オフィス】
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-3-30 CASE BLDG 402
【金沢オフィス】
〒920-0928 石川県金沢市並木町2−13 ロワイヤルユウ梅の橋803
実績株式会社ユーエム工業
大阪府警察
コクヨ山陽四国販売株式会社

一覧
お問い合わせお問い合わせページ

株式会社RED

株式会社RED

株式会社REDは、採用サイトやポスター、そして採用向けの動画制作など、企業のコミュニケーションツールをブランディングの視点から制作している企業です。ブランディングを通じて、「愛」「尊敬」や「拠り所」を生み出し、価格競争や新規参入者に負けないよう、消費者や取引先との強い関係を築くことを目指しています。ブランディングを企業と求職者間におけるエモーショナルな接続ツールとして考え、双方の間に深い関係を築くことを目的としています。

この会社ならではのコト

株式会社RED

株式会社REDは、設定したコンセプトをまっすぐに最大化することを重要視しています。サービスや企業の魅力をブレないように情報の受け手に伝えることは、REDの得意分野の1つです。

設立年2021年12月
所在地〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-18-6 メゾン・ド・グリシーヌ203号
実績株式会社DHC
株式会社ストラテジックディシジョン
株式会社ワールド

一覧
お問い合わせお問い合わせページ

パドルデザインカンパニー株式会社

パドルデザインカンパニー株式会社

パドルデザインカンパニー株式会社は、企業ブランディング、商品ブランディング、採用ブランディング、インナーブランディングなど、ブランド開発やWebサイト制作を行っている企業です。その中の採用ブランディングでは、「自社の魅力を正しく伝え、見えている姿と見られたい姿をイコールにすること」を重要視し、定着率を上げることも目的としています。具体的には、企業と求職者双方の誤解を無くし、互いにベストな入社を迎えられるような環境を作ることを目標としています。そのための方法として、企業の「らしさ」を求職者に伝えることに力を入れています。

この会社ならではのコト

パドルデザインカンパニー株式会社

パドルデザインカンパニーの特色の1つは、会社説明会や入社式などの設計・運営をはじめとする、充実した採用イベント設計です。その一環としてアートによるブランドイメージ形成が可能など、他社では対応していないようなイベントを提供することができる企業です。

設立年2000年1月
所在地【青山本社】
〒107-0062 東京都港区南青山2-18-2 竹中ツインビルA-3F
【立川支社】
〒190-0022 東京都立川市錦町1-6-16 PADDLE WEST TOKYO BLDG.
【横浜オフィス】
〒221-0856 神奈川県横浜市神奈川区三ッ沢上町7-8
【千葉オフィス】
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9
【埼玉オフィス】
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2
【世田谷支局】
東京都世田谷区(二子玉川)
実績JFEプロジェクトワン株式会社
株式会社群馬銀行
南総通運株式会社

一覧
お問い合わせお問い合わせページ

株式会社F&S CREATIONS

株式会社F&S CREATIONS

株式会社F&S CREATIONSは、採用活動の課題を解決するためのブランディング専門のサービスを提供しています。採用サイトの制作、入社案内、ブース装飾など、戦略に沿った採用ツールの企画からデザインまでをワンストップで手がけ、2021年からの就活ルール廃止による就活期間の短期化にも柔軟に対応しています。

制作期間については、制作するツールの仕様やボリューム、取材・撮影日数によりますが、約4か月~6か月の期間で制作する事例が主となっています。成果物のリリース後も、フィードバックをもとにブラッシュアップのアイデアを定期的に提案してくれる企業です。

この会社ならではのコト

株式会社F&S CREATIONS

F&S CREATIONの採用ブランディングの特徴の1つは、コンセプトに加えてスローガンも策定することでしょう。キャッチーなスローガンを決めておくことで、求職者に対してアピールポイントを明確にすることができます。また、同社のサイトでは採用ブランディングの基礎やメリットをわかりやすく紹介しています。

設立年1990年8月
所在地〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目22番6号 唐木ビル2F/5F
実績東映株式会社
株式会社秋川牧園
水道機工株式会社

一覧
お問い合わせお問い合わせページ

まとめ

本記事では、採用ブランディングを依頼する際、頼れるであろう企業を7社ご紹介しました。自社の目的に合致する企業はございましたでしょうか。
この記事が、皆さんの採用ブランディングの助けになれば幸いです。

ブランディングのコンサルティングを
検討している企業ご担当者様へ

セブンデックスは、UXUIデザイン・ブランディング・マーケティング・DXと、幅広い支援を行う、デザイン&マーケティングカンパニーです。セブンデックスでは、市場トレンドやユーザーニーズ、競合情報から勝ち筋を見出し、コンセプトテストやプロトタイピングによる検証、UIやビジュアルデザインの実装と、一貫した事業開発支援を行います。 ブランディングに関するお悩みがあれば、下記のボタンからお気軽にご相談ください。

問い合わせる