CULTURE
CULTURE

【会社の未来を話し合う】WELL BEING MTG 202011を開催!〜空気感の創出〜

セブンデックスでは、会社がより良くなるよう、「もっとこうなると良い」「こんなことが解決したい課題(ポジティブ含む)だね」など未来について話し合う「WELL BEING MTG」を行っています。

2020年11月分を開催したので、その様子をレポートしたいと思います!

振り返り|心の余白

10月のWELL BEING MTGで立てた、「忙殺」をなくし有効な時間を作るためのアクションについて、実行してた結果ある程度緩和が見られました。

一方で、新たな時間が生まれたにも関わらず社内の空気感はちょっと違う感覚。なにかそれが負を生むわけではないけど、どこか生まれた時間に対して心の余白が増えていない様な。こんな話があがりました。
なにか考えられることはあるか、原因の仮説を洗い出しました。

  • MTGルームがない中、オンラインMTGで声が入らないように気を使ってしまう
  • オンラインMTG中音楽を切るが、付けずにそのままにしている(し〜んとなったまま)
  • 席でご飯を食べている人が多く、「仕事しなくちゃ」のような雰囲気を感じる
  • リモート日のコミュニケーションツールにログインし忘れる
  • オフィスの美化意識低下
  • 代表2人が忙しそうにしてる

などなど。

なにか大きなイベントがあったわけではなく小さなことが積み重なっての結果だとわかりました。

少しの心遣いから変えていく

オフィスが狭いなど物理的に解決できないものは近日中に解決予定。
それ以外の、小さなことだけど毎日の積み重ねで大きく変わる、そんなアクションを定めました。

今年の課題は今年のうちに。年末に向けて改善を目指します!

アクション

  • 12月からランチ代補助制度を開始!
  • MTG後は必ず音楽をかける
  • リモートコミュニケーションツールのログインは忘れずに
  • 1日1回換気

セブンデックスでは「ココロうごかす」をミッションに、様々な取り組みを行っています。
少しでもイメージして頂けたなら幸いです。

また弊社では一緒に働くメンバーを募集しています。少しでも良いなと思って頂けたら、ぜひご応募ください!
お待ちしております!

事業/組織開発
アメリカ/ボストン生まれ。新卒のナビタイムジャパンでフロント/サーバーサイドエンジニアを経験後、グッドパッチでプロジェクトマネージャー、UXデザイナー、マーケティングを担当。2019年セブンデックスに入社。事業・組織開発として、マーケティング、プロジェクトグロースに従事。SalesfoceなどCRMを活用した事業支援を行なっている。