KNOWLEDGE
KNOWLEDGE

【デザイナーならフォローしておきたい】フォローするだけで勉強になるTwitterアカウント

デザインのインプットの方法は様々ですが、最も気軽に情報収集できるのがTwitter。
ですが「Twitterを始めたいけどどんな人をフォローすればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

今回はデザイナーやデザインを勉強中の方向けに、 弊社のデザイナーおすすめの「デザイナーならフォローしておきたい」アカウントを集めてみました!

デザインの本質やクリエイティブな思考を学ぶ

深津 貴之 / THE GUILD / note

THE GUILD代表/noteのCXO。

自身のノウハウやためになる経験談はもちろん、デザインをはじめとする幅広い業界の最新トレンドも多く発信されています。「デザイン業界のことが知りたい!」という人におすすめです。

田川欣哉 / Takram

デザインとエンジニアリングの両分野に精通する「デザインエンジニア」という新しい手法を軸にしているデザインファームTakramuの代表。

デザインエンジニアという珍しい職種ならではの観点から、ご自身の経験に基づいたサービス開発やUXデザインに関する情報を発信されています。

sogitani / baigie inc.

BtoBに強いウェブ制作会社ベイジの代表。

制作会社のデザイナーなら持っておきたい知識やマインドセットが多く発信されています。

デザイン以外にも、マーケティングについてやビジネスマンとして学びになる内容も多く「もっとビジネス目線をもったデザイナーになりたい」という方はフォローしておきたいアカウントです。

坪田 朋 / クラシル

クラシルを運営するdely株式会社 CXOでデザイン会社Basecampの代表。

エクスペリエンスデザイナーとしてデザイン組織構築をはじめUI Crunchの立ち上げなど、UXUIデザインの領域では知らない人はいないと思います。

現場の温度感がわかるような、デザイナーなら共感できるツイートが多いのも特徴で「実際にUXUIデザイナーってどんな仕事なの…?」という方におすすめです。

実践的なデザインスキルを学ぶ

イラレ職人 コロ

Adobe Illustratorのチュートリアル制作など、クリエイター向けの情報発信をされています。

Adobe Illustratorのユーザーなら誰しもが「こんな機能あったのか!」となる情報が満載です。
動画でわかりやすく解説されているので、デザイン勉強中の方にも理解しやすく、 フォローするだけで“すぐに実務に活かせる” のも特徴です。

弊社のデザイナーもフォローしている人が多く、イラレを使っている人全員におすすめしたいアカウントです。

すぴかあやか(角田綾佳)@キテレツ

株式会社キテレツ チーフデザイナー&イラストレーターのすぴかあやかさん。

#デザイナーの秘密道具で、すぴかあやかさん自身がデザインする際に気を付けていることなど、デザイナーとして持っておきたい視点や考え方を発信されています。

知るだけでマインド面のスキルアップにつながる情報が多く「デザイナーの基本的なスタンスを身に着けたい」という方におすすめです。

小林 I Web Designer

Webサイト制作の現場で使えるTipsやアイデアを発信されています。

Twitterで情報収集ができるよう、Webデザインの基本やコツを一目でわかるような工夫されたツイートが多いのが特徴です。

Webデザイナーの方やWebデザインを勉強中の方はフォロー必須です!

もち | WEB・UIデザイナー

株式会社xenodata lab. CDOのMAKIKO SAKAMOTOさん。UI・WEB・グラフィックデザインなど幅広いデザイン経験があり、またSTUDIOの公式パートナーにも任命されています。

Web制作に役立つ情報はもちろん、Figmaチュートリアルの動画やSTUDIOを用いたサイト制作の動画など、幅広いジャンルのTIPSが得られます。

「FigamaやSTIDIOに新しく挑戦したい」という方におすすめです!

最新のデザイン業界のトレンドを知る

いけたむ

Web制作会社ベイジのデザイナーのいけたむさん 。

気になるプロダクトの紹介から注目の書体の解説まで、デザイナーならではの目線からデザインのトレンドを発信されています。

見た目でも楽しめるツイートが多く、「デザインを楽しく面白く学びたい!」という方におすすめです!

Go Ando / THE GUILD

THE GUILD 共同創業者でUXUIデザイナー。

デザイナーならチェックしておきたい最新のプロダクトの情報など、とにかくスタイリッシュでオシャレな投稿が特徴的です。

日本だけでなく海外の情報も多く発信されているので、「海外の情報も積極的に取り入れていきたい」というデザイナーの方は必見です。

Sakino|咲野

ニューヨークに本社を置くビジネス・インベンション・ファーム『I&CO』のデザイナー。

国内外のおすすめのアプリ・サービスの情報を発信していて、弊社のデザイナーからも「有益な情報が得られる!」との声が多かった方です。

Notionの活用法なども発信されているので、Notionユーザーの方は是非フォローしてみてください!

専門的なデザインの知識を付ける

さとうコージィ COSYDESIGN Inc.

コージィデザイン代表で、企業のCI/VI、店舗や商品のロゴ・ブランディングの分野を専門とされています。

自身のデザインしたロゴの解説などもされているので、ノンデザイナーでも見ていて楽しめるようなロゴデザインの裏側を知ることができます。

「ロゴデザインの少しマニアックな知識やテクニックを知りたい!」という方におすすめです。

清水淳子 / 視覚言語研究

多摩美術大学の講師で、 デザインリサーチャー(情報環境×視覚言語の研究)の清水さん。『議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書』を出版し、グラフィックレコーディングの第一人者としても知られています。

グラフィックレコーディングとは『議論をグラフィックで可視化することでより良い対話をもたらし、課題解決に導く手法』で、そのポイントをTwitterでも発信されています。

「グラフィックレコーディングができるようになりたい」「ビジュアルで整理するトレーニングがしたい」方におすすめです!

Manabu Ueno

ソシオメディア株式会社取締役。現在はデザインコンサルをされいて、『オブジェクト指向UIデザイン』の著者でもあります。

OOUIの観点から様々な情報発信を行っているので、フォローするだけでいつもと違った視点からの考え方を得られます。

Twitterもおすすめですが、デザインを勉強中の方は是非 『オブジェクト指向UIデザイン』 もおすすめです。ビジネス視点で実践的なUIデザインが学べます!

mihozono / はじめてのUXリサーチ

メルペイでUXリサーチャーをされており、『はじめてのUXリサーチ』の著者であるmihozonoさん。

UXリサーチの分野ではとても有名な方で、UXリサーチに関してのTIPSはもちろん「組織内でUXデザインをどう広めていくのか?」もご自身の経験から発信されています。

UXに関してのコラムや書籍の紹介も頻繁にされているので「Twitter以外でも積極的にインプットしていきたい」という方にとてもおすすめです。

おわりに

今回はデザイナーの方やデザイナーを目指す方向けに、おすすめのTwitterアカウントを紹介しました!
フォローしてみたいアカウントは見つかったでしょうか?

私自身もTwitterでデザインの情報収集をしていますが、隙間時間で気軽にインプットできるのでとてもおすすめです。また、Twitterではいろいろなデザイナーの方と繋がることができるのも醍醐味ですね。

▼弊社も公式のTwitterアカウントでデザインTIPSやカルチャーを発信しているので良ければフォローしてください!

アシスタントディレクター
「多くの人の人生を楽しくする」を目標に、人に寄り添った事業を作れるようになるため、UXデザイナーを目指す。セブンデックスの事業に対する一気通貫した支援に魅力を感じ、アシスタントディレクターとして2021年2月に入社。現場のUXデザイナーから日々多くのことを吸収し、ビジネスにとって本当に必要なデザインとは何か、を学んでいる。