KNOWLEDGE
KNOWLEDGE

【デザイナーならフォローしておきたい】フォローするだけで勉強になるTwitterアカウント|ビジネス編

デザインのインプットの方法は様々ですが、最も気軽に情報収集できるのがTwitter。
今回は“ ビジネス目線を持ちたい ”デザイナーの方向けに、デザインとビジネスの関係性が学べるTwitterアカウントを紹介します。

デザイナーなら知っておきたい注目の企業の代表や、デザインだけでなく事業開発や組織立ち上げなど上流部分でも活躍するデザイナーなど、フォローするだけで勉強になるアカウントを集めました!

デザイナーなら知っておきたい、あの企業の経営者

Yusuke Horie/dely

プロフィール

国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」と国内No.1女性向けメディア「TRILL」を運営しているdelyの代表。学生時代にdelyを立ち上げ起業家としても有名ですが、2019年にデザイン会社であるBasecampを子会社化したこともデザイン業界で話題になりました。

おすすめポイント

toC向けのサービス展開をしているdelyですが、代表の堀江さん自身が「ユーザー体験をよくするには、その接点であるデザインに力を入れるべき」と考えており、フォローすることでサービス開発におけるデザインの重要性を学ぶことができます。

また、スタートアップやベンチャーでのマインドセットに関するツイートも多く、スピード感のある会社にいるデザイナーの方におおすすめです!

Yusuke Sato

プロフィール

「誰でも本格的なネットショップがつくれる」STORESをはじめとする「STORES プラットフォーム」を展開する、heyの代表。新卒でGoogleに入社しエンジニアとしてキャリアをスタートさせたのち、30歳で2社を上場させるなど経営者としても有名で、カリスマ的な存在です。
最近ではSTORESが、コロナワクチン予約サービスを無償で提供したことも話題ですね。

おすすめポイント

経営者でもあり、エンジェル投資家でもあるため、市場の動向や話題のベンチャー企業などかなり高い視座からの視点を取り入れることができます。
「デザイナーとして経営部分にも関わってみたい」と考えている方はフォロー必須です!

えりらざぴ | SHE CEO/CCO

プロフィール

「自分らしい働き方」にフォーカスし、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学べる、キャリアスクールコミュニティSHEの代表。

おすすめポイント

女性経営者ならではのツイートはもちろん、女性のキャリア・コーチングに関する内容なども発信しているのでマネージャーなどの役職につかれている方はぜひフォローしてみてください。
また、SHEの世界観をどのように作り上げているのかなどブランディングの観点からも勉強になるツイートばかりです!

猿渡 歩|Endo Ayumu

プロフィール

モバイルバッテリー・充電器・スピーカー・イヤホン・ケーブルなどのハードウェアを販売するアンカーグループのAnker JAPAN代表取締役。

おすすめポイント

猿渡さんはコンサル出身で、プロダクトを作る上での戦略的な考え方や、マーケティングの知識も発信されています。また、マーケティングでも徹底的な顧客志向を大切にされているのが印象的です。

「論理的な思考力を付けたい」「マーケティングの知識を付けたい」デザイナーの方におすすめです。

福島良典 | LayerXはSaaSとFintechの会社です

プロフィール

『すべての経済活動を、デジタル化する。』をミッションに掲げ、請求書の受け取りから経理の業務までを自動化するクラウド型経理DX支援システムなど、Fintech事業を行っているLayerXの代表取締役CEO。2012年に福島さんが立ち上げたGunosyはわずか創業2年半で東証マザーズ上場を果たし、2018年に LayerXの代表取締役に就任しています。

おすすめポイント

近年注目のSaaSサービス開発についてのツイートも多く、SaaSサービスに携わるデザイナーの方やSaaS業界に興味がある方はフォローしてみては? noteでも積極的に情報発信されているので、DXに興味のあるデザイナーの方はnoteも要チェックです!

イワヤン / YOUTRUST

プロフィール

「日本のキャリアSNS」を掲げるYOUTRUST代表。新卒でDeNA入社、リファラル採用プラットフォームであるYOUTRUSTを起業しています。

おすすめポイント

経営者目線でのツイートはもちろんユーモアのあるツイートも多く、代表のTwitterからYOUTRUSTの中の雰囲気やカルチャーが伝わってくるのも印象的です。
キャリアSNSを掲げていることもあり、YOUTRUSTのサービスとTwitterを連携させている人も多く、最近はタイムラインでYOUTRUSTの募集を見ることも多くなりました。

デザイナーの方でこれから副業や転職を考えている方はもちろん、デザイナーの人脈を作りたい方はフォローしてみてください!

こばかな / THE COACH

プロフィール

コーチングが学べるTHE COACH Academy、コーチングが受けられるTHE COACH(β)を運営するTHE COACHの代表。

おすすめポイント

THE COACH を起業する前は実はデザイナーとして活躍されていたんです!起業された時に衝撃を受けたデザイナーの方も多いのではないでしょうか?
デザイナーから経営者としてのキャリアについてや、こばかなさん自身もコーチングの資格を取得されているのでデザイナーの仕事に対する向き合い方など勉強になるツイートばかりです。

コーチングに興味のある方はもちろん、今のお仕事に悩んでいるデザイナーの方はフォローすると元気がもらえるかもしれませんね。

表層のデザインだけじゃない!ビジネスもデザインするデザイナー

のだかつき|TBSのUX/PM

プロフィール

2017年に新卒でGood patchにUXデザイナーとして入社、現在はTBSでUXデザイナー/PM として活躍されています。

おすすめポイント

UXデザインの勉強法をはじめUXデザイナーに必要なスキルセットや、座学では学べない実務におけるUXデザインの考え方など、UXデザイナーを目指す人にとっては喉から手が出るほど欲しい情報ばかりです。
UXデザイナーの方はもちろん、UXデザインを勉強中の方、UXデザイナーを目指している就活生にもおすすめです!

また、PMとして事業開発におけるUXデザインの考え方も発信されているので、事業家を目指すデザイナーの方はフォロー必須です!

Yu Uno / Cookpad Inc.

プロフィール

クックパッドのデザイン戦略本部長/UIデザイナー。著書の「初めてのUIデザイン」をご存じの方も多いのではないでしょうか?

おすすめポイント

約5400万人ものユーザーがいるクックパッドのデザインを支えている宇野さん。インハウスのデザインマネージャーとして活躍されてきた経験談はもちろん、ユーザーファーストなどデザインの根本的な考え方が学べます。(下の記事もとても勉強になります!)

デザインがサービスにどんな影響を及ぼすのか、またデザイン組織が会社にどんな影響をもたらすのか、高い視座を持ちたいインハウスデザイナーの方におすすめです。

yui

プロフィール  

メルカリのPdMで、2021年9月に発足したデジタル庁にも参画されています。

おすすめポイント

デザイナー目線でのオシャレなプロダクトの紹介ツイートや、PM目線でのプロダクト/サービスデザインの分析など、幅広い分野の情報を発信されているのが特徴的です。
デジタル庁にも参画されているので、日本政府のデジタル化に関する情報もいち早くキャッチアップできます!

スワン@Designship Do

プロフィール  

経済産業省の提唱する「高度デザイン人材」の育成を目的とした、オンラインデザインスクール Designship Do の事業責任者。

おすすめポイント

事業デザイナーとしての観点からのツイートはもちろん、ご自身のYouTubeチャンネル登録者数1万人など、マルチな活躍をされているのが特徴です。
著書である「あなたの24時間はどこへ消えるのか」では“仕事も人生も整う、やりたいことを全部やる時間術”を紹介するなど実生活の中で役立つ情報満載です。

「デザイナーとして色々な分野の知識を付けたい」という方はぜひフォローしてみてください!

かねこつよし

プロフィール

新卒でヤフー株式会社に入社、株式会社サイバーエージェントでUIデザイナーの下積みを経て、様々な企業でデザイン組織の立ち上げやリーダーを経験。現在はスタートアップ支援を行うなど、事業立ち上げと組織立ち上げに強いUXデザイナーとして幅広くご活躍されています。

おすすめポイント

スタートアップでの経験が豊富な方で、事業立ち上げフェーズでのデザインTIPSなどを多く発信されています。
また社会人向け生放送コミュニティ「Schoo」でUXデザインに関する授業の講師を務められていたり、イベントの登壇も多く、UXデザイン勉強中の方はフォロー必須です!

おわりに

いかがだったでしょうか?
今回紹介した方々は私自身もフォローしていますが、タイムラインを眺めているだけで日々新しい視点や考え方を学べています。もし気になる方がいたら皆さんもぜひフォローしてみてください!


▼セブンデックスの代表やメンバーも積極的に発信してます!

代表 中村のアカウント
PM/UXディレクター 西野のアカウント
アシスタントディレクター
「多くの人の人生を楽しくする」を目標に、人に寄り添った事業を作れるようになるため、UXデザイナーを目指す。セブンデックスの事業に対する一気通貫した支援に魅力を感じ、アシスタントディレクターとして2021年2月に入社。現場のUXデザイナーから日々多くのことを吸収し、ビジネスにとって本当に必要なデザインとは何か、を学んでいる。