CULTURE
CULTURE

Slack絵文字から垣間見るセブンデックスのコミュニケーション

テレワークを導入する企業が増え、Slackなどのチャットツールでのコミュニケーションがより重要になってきた今日この頃。
対面でない時は、特に丁寧なコミュニケーションを意識していきたいですよね。
弊社では主にSlackでコミュニケーションをしており、おそらく多くの会社でもSlackを用いてコミュニケーションをしているでしょう。
そしてスタンプの使い方も会社ごとに違い、カルチャーが滲み出るところかと思います。

そこで今回は、セブンデックスのみんながよく使う絵文字たちをご紹介したいと思います!普段は見えない内部の雰囲気も感じてもらえたら嬉しいです。

代表取締役

中村さん(代表)

最終チェックをすることも多いからなのか、「👍」をよく使っています。リモート時にはメンバーの退勤報告に必ず「おつか令和」スタンプをすぐに押してくれます。
怖い印象を持たれがちですが、くまちゃんやうさぎさんなど可愛いスタンプを使ってリアクションをしている時もあります。

堀田さん(代表)

「さすが」「良」「いいね」「最高!!」など、褒めるリアクションが多いのが印象的です。
対面でも「いいやん」とよくおっしゃっているので、スタンプだけでもしんじさんの声が脳内再生できます!

事業 / 組織開発

筒見さん(事業 / 組織開発)

最近は熱盛スタンプでthanksチャンネル(※1)を盛り上げています。
私がハイキュー!!関連のことを発した際には、バレースタンプ🏐を押してくれます!

(※1)thanksチャンネルとは:最近誕生した、誰かへの感謝・賞賛の気持ちを社内で共有するチャンネル

UIデザイナー

安部さん(UIデザイナー)

業務連絡的なスタンプの割合が少なく、普通は普段使わないようなスタンプをよく使っているのが印象的です。(♨️や🤖など…)
現在はロンドンに在住しているので、ロンドンっぽい絵文字も増えていくのだろうか…

季山さん(UIデザイナー)

様々な施策を打ってセブンデックスを盛り上げているかれんさん。
祭部やNotion推進隊として「祭スタンプ」や「Notionスタンプ」を使用していますが、メンバーが何かを発信すると、共感したり背中を押してくれるようなリアクションもしてくれます。

松田さん(UIデザイナー)

育児中というのもあり、メンバーより1時間はやく稼働しているまっつんさん。
朝の稼働開始報告のときに朝ごはんをスタンプで表現しています。(そしてメンバーもそのスタンプでリアクションしたりします)

西川さん(UIデザイナー)

Slackの投稿に目を通すのがはやく、いちはやくスタンプで反応してくれるもかさんは、「👀」をよく使っている印象があります。
対面でもポジティブなパワーを感じるもかさんですが、絵文字もポジティブでいつも元気をもらいます!

三澤さん(UIデザイナー)

えいちゃんさんもメンバーより1時間はやく稼働しており、朝の稼働開始報告では「太陽」の絵文字を語尾につけています🌞
たまに天気やアクティブな絵文字を語尾につけて遊んだりしています。

石橋さん(UIデザイナー)

コンビニに行ったり気分転換の散歩へ行ったりすることもあるばっしーさんは、離席報告のメッセージに「戻」スタンプで帰宅を表現しています。 ゲーム好きだからか、Among Usスタンプがお気に入りのようです👀

佐久間(私|UIデザイナー)

私は誰かのアツい言葉が好きで、アツい!と感じたらよくメラメラさせます🔥
前向きで鼓舞される投稿も多いので、「やったろ」や「💪」なんかでよく反応しますね…

UXディレクター

西野さん(UXディレクター)

コミュニケーション能力が高く、いつも明るくて優しくて声が大きいしんさん。
「よろしこ」など難易度の高いスタンプも使いこなしてきます。
フランクで話しかけやすい人柄が、よく使うスタンプからも感じられます!

野村さん(UXディレクター)

Slackコミュニケーションで気をつけていることなどを聞いてみたところ、「自分がこれから指摘するようなスラックを返すときは、相手が送ってきてくれているものに柔らかいスタンプを送る」と意識しているそうです!

用松さん(UXディレクター)

雪だるまスタンプの理由を聞いてみたところ、間違えて押してしまったらしく何故かなかなか消えないとのこと。笑
ちょっぴり抜けているところがまっちゃんさんらしいです。

あとがき

みなさん大体同じ絵文字を使っていますが、個性が見えてきますね。

「セブンデックスは少数精鋭で個々のスキルが高く殺伐としてそう」という印象を持たれてしまいがちですが、お互いをリスペクトし合いチームワークを大切にしていています。

セブンデックスのカルチャーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。

これからも対面でないリモート時は、特に丁寧なコミュニケーションを意識していきたいと思います。

UIデザイナー
多摩美術大学卒業後、DeNAで新規アプリサービスの設計,UIデザインに携わる。2020年にセブンデックスに入社し、アミューズの新規事業UXUIデザインなど、企画段階から、UIデザインまで、様々なフェーズの支援を行っている。