PEOPLE
PEOPLE

セブンデックス デザイナーズファイル #002

セブンデックスで働くデザイナーをパーソナルな視点から紹介するセブンデックス デザイナーズファイル

第2回は、UIデザイナーとして中途入社した佐久間 美里(さくま みさと)さんを紹介します。

穏やかな雰囲気とは異なり、実は内に秘めるアツさを持った佐久間さんが、どのようにしてデザインと出会い、どのような価値観を持ちながら日々を過ごし、仕事と向き合っているのかをお伝えします。

名前:佐久間 美里(さくま みさと)
出身:山梨県
職歴:
・1社目:DeNA デザイナー(アルバイト)
・2社目:セブンデックスにUIデザイナーとして入社

佐久間さんといえば、社内で布教するほどハイキュー!!が好きなイメージですが、他にも好きな作品はありますか?

そうですね(笑)セブンデックスのオウンドメディアでも関連記事を書くぐらい好きです!

佐久間さんが執筆したハイキュー!!関連記事 第1弾
佐久間さんが執筆したハイキュー!!関連記事 第2弾

ハイキュー!!は漫画派なんですけど、元々アニメが好きなので、他の作品だと毎期放映されるアニメをチェックしています。今期だと、ぼっち・ざ・ろっく!が好きで、寝る前やご飯を食べながら観ています。

アニメを好きになったきっかけは、小学生の頃、夕方になるとテレビでNARUTOやBLEACH、銀魂がやってたからかもしれないです。そういえば、焼きたて!!ジャぱんとか、結界師も見てたな〜、懐かしい!

ー少年漫画好きは昔からだったんですね!どういったところに惹かれるんですか?

アツいところに惹かれるんですよね。だから、ジャンプとかのあるある王道展開が好きで。

例えば、最初は敵対してたキャラが、途中から共通の敵が現れて仲間になる展開とかアツいですよね!

REBORN!でいうヴァリアー的な感じですか?

あー!そうそう!!!(笑)
あと、BLEACHだと護廷十三隊が仲間になるところが好きですね!!

セブンデックスが好きな理由も実は関係していて、セブンデックスのアツくて、ジャンプっぽいところが好きなんですよね。

厨二病ってわけではないけど、みんな主人公感があるというか。「俺たちがやる!」というメンバーの当事者意識が強いところが好きです。

ーでは、セブンデックスのアツい部分に惹かれて入社したのですか?

アツい部分に関していえば、気づいたのは入社後です。でも、スタートアップって組織や事業、プロジェクトを自分たちの手で作っていく必要性が特に強くて、職域が広かったりストレッチがかかる分、実際に達成するためには熱量も必要だと思うんですよね。そういった点で、スタートアップを選んだ時点で入社前から仕事にも少年漫画みたいな熱量やアツさを求めていたんだと思います。

ーアツいところが好きとのことですが、仕事をしていて楽しいと感じるシーンはどんなところですか?

いっぱいあるんですけど、良いものを作ろうと議論しているシーンが好きなので、チームでプロジェクトに取り組んでいる時が楽しいですね。

あとは、ある程度デザインができてからブラッシュアップする時間が好きです。特にグラフィックとかで細部を詰めていくようなフェーズは、クオリティがグッと上がるのを感じるので楽しいですね。

ーチームで一体感を感じる瞬間と、自分の職域で技術を研ぎ澄ましている瞬間が好き、というのが少年漫画のアツさが好きな佐久間さんらしいですね。ちなみにデザイナーになろうと思ったきっかけは何ですか?

高校生の時に美術の先生が多摩美術大学出身で、その時に初めて美大という選択肢を意識しました。それから、美大の学科を調べていくと、いろんなデザイン学科があるのを知ってデザインというもの自体に興味が惹かれていったんです。

その後、入学した美大で、UIデザイン演習という講義を受けたことが「UIデザイン」との出会いでした。UIデザイナーを志したのは、シンプルにその講義が面白かったのもありますし、UIデザイナーという職種を調べてみたら市場価値の高さを感じたこともきっかけの一つです。

セブンデックスのデザイン組織は、どのように見ていますか?

現状は、ジュニアのメンバーも多いので伸び代しかないと思っています。

今でも各々がプロジェクトでバリューを発揮していて凄いと感じるシーンも多いですが、みんなの成長意欲で今後もっと伸びていくと思います。

前のめりで「やりたい!」という探究心や熱量が強い人が多いので、どんどん打席に立つチャンスを自分で掴んで成果にコミットしていく。そして、お互いの経験を元にしたナレッジを組織で共有しながら、相互に高め合えるような存在になれているので、もっと強くなっていくと思います。

ー今後やっていきたいことはありますか?

ここ数年で幅広いプロジェクトに携わる中で、自分の苦手領域とやりたいことが何となく分かってきました。今後は、セブンデックスの強みである戦略やUXを最大化させるようなビジュアル表現ができるように、グラフィックのスキルをもっと伸ばしていきたいです。そして、デザイン会社としての存在感を市場にアピールしていきたいと思っています。


今回は、UIデザイナーとして中途入社した佐久間さんにお話を伺いました。
趣味や好きな作品を通して、根底にある価値観に触れられたのではないでしょうか?

もし、弊社のことやセブンデックスで働くメンバーに興味がある方は気軽にカジュアル面談や選考へお問い合わせください。

今回、お話を伺った佐久間さんとカジュアル面談がしたい方は、こちらのリンクよりお申し込みください。

会社紹介資料

セブンデックスの会社概要が解説されている資料を無料でダウンロードできます。

UIデザイナー
エンジニアとしてモノづくりを行う中でUI・UXデザインの重要性を学びデザイナーを志す。チームで制作することが好きで複数のハッカソンやコンテストにも参加し、Designshipでは運営スタッフを経験。クリエイターとしてビジネス視点も取り入れるため在学中に起業。2022年にUIデザイナーとして新卒入社。