CULTURE
CULTURE

「HR領域事業」立ち上げの背景と展望 〜日本に挑戦する人を増やすために〜

セブンデックス代表の堀田です。

セブンデックスも10月で6期目を迎え、新たな展開としてHR領域で新規事業を立ち上げることになりました。
1つ目は20代,30代ハイキャリア向け転職支援
2つ目はキャリアコーチング(今後リリース予定)

本記事では、事業立ち上げに至る想いや、今後の事業展開のビジョンについてお話できればと思います。

なぜ新しく事業を始めるのか

今回の事業立ち上げにあたり、3つの理由があります。

1つ目はいかに採用活動が重要か、一番体感してきたからです。
ファーストキャリアは人材会社で採用強化に向けた営業に携わり、セブンデックスでは代表として採用に多々関わってきました。
採用の難しさを知っているからこそ、セブンデックスの採用体験には力をいれていて、ありがたいことに候補者からも「すごい良い体験だった」とポジティブなお声を頂くことが増えました。

私たちは候補者1人ひとりと向き合う大切さ、そこから生み出される価値を信じていたからこそ、今のセブンデックスがあると実感しています。
この様な体験をもっと多くの企業で生み出したい。HR領域と関わり続けた経験を事業に活かしたいと思いました。

2つ目はセブンデックスの存在意義に当てはまるからです。
「小さな革命を次々と生み出し、日本のシーンを沸き起こす」というパーパスを掲げています。
より多くの選択肢と挑戦の機会を拡げ、新しい可能性を提示する。これはセブンデックスが生み出すサービスだけでなく、関わる人も対象。社内メンバーはもちろん、セブンデックスと関わった全ての方が当てはまります。
今回の事業でも、求職者の方の人生やキャリアに向き合い、より多くの選択肢と挑戦の機会を拡げ、新しい可能性を共に創っていきたい。こんな想いが込められています。

最後は、改めて人の個の力に向き合う大切さを知ったことです。
セブンデックスで事業運営やマネジメントを行う中で、メンバーそれぞれ強みがあり、強みを活かせる環境に置かれた時の想像を超える力に衝撃を受けました。強みの発揮方法やタイミングも個々で違うので、環境を用意してあげる必要があります。
その人の叶えたいキャリア・生き方を描き、その過程で必要なステップは何か?を問いかけながら、長期的なプランを共に実現していく。個のキャリアの最適化を多くの方に届けたいと思いました。

創業当時に考えていたことや、数年間会社経営をしている中で考えていたことが、繋がってきたことによって、この事業を立ち上げるに至ったという背景があります。

事業に込めた想い

今回の事業では「挑戦する人の一番の応援者でありたい」と思っています。私も過去に転職活動をした際、自分にとってどのようなキャリアが良いのか?と考えた時がありました。
多くの人に相談したり、自問自答を繰り返していく過程で、頭の中を整理し、意思決定したのですが、やはり一番背中を押してもらったのは自分の人生を長期的に本気で考えてくれる方の意見。
明確な回答や正解なんて存在する訳もないという事はわかっていながらも、自分の事になると一気に視野が狭くなってしまうので、そのような方の存在はとても貴重でした。

また、私自身多くの方のキャリアについてアドバイスする側になることも多々あるのですが、中でも、家族からの転職相談を受けた際、時間的猶予もあったことから、これでもか!というくらいに選択肢を模索し、本人のキャリアビジョンやライフプランを叶えられ、長期的に幸せになる選択は何か、ということを真剣にで考えました。
考え尽くすという行動の結果、一つひとつの選択に対する解像度が高いこともあり、提案の深さや言葉の重みにも繋がりました。そして、数年後の今となっては、あの時の選択が人生の転機だと言われるくらいの結果となっています。

本事業でもただの職業紹介でなく、人生の重要な選択に携わる頼れるパートナーとしてキャリアに向き合うサービスにしたいと考えています。

どんな事業にしていくのか

自分達と関わる人達の熱量を上げ、挑戦する人を増やし、日本を盛り上げていきたいと考えています。
その実現方法が、転職エージェントとキャリアコーチングになります。
キャリアの選択肢や挑戦の可能性を知りたい方には、キャリアについて共に考え、最適な企業とのマッチングを行います。
また、長期的なキャリア形成に悩んでいたり、「数ある選択肢の中から本当にやりたい事は何か?」迷っている方には、これまでの人生や経験を整理し、自分の価値観を知り、未来のキャリアをどのように設計していくのか、キャリアコーチングサービスで支援します。

人生の中でもとても重要な転機。
それが「転職」だと考えています。

希望に満ち溢れている一方、時には不安を感じ、盲目的になってしまうこともあります。

我々が介在することで、更に可能性が広がり、新たに挑戦する勇気を持って頂けるよう、一番近くで応援できる存在になりたいと思います。

セブンデックスが掲げる経営理念や人に向き合うスタンスを掛け合わせることで、唯一無二の人材事業の形になっていくと確信しています。

共に創っていく仲間を求めています!

私たちのビジョン・事業に共感してくれる、新たな仲間を探しています。
現在、新規事業の立ち上げメンバーは3名。企業としても既存事業基盤を持ちながら安心して挑戦できる環境があります。
・代表と一緒に新規事業立ち上げに携われる
・2人は人材会社出身でトップセールス、ナレッジが豊富
・1人は人材紹介事業を10年経験しているため、教育体制も万全。

少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひカジュアルにお話できればと思います。

1991年生まれ、大阪府出身。 2018年に株式会社セブンデックスを創業し、代表取締役に就任。 これまで携わったPJは、ブランド戦略、UXデザイン、新規事業開発と多岐に渡る。現在は事業全体を統括し、日本のマーケティングに変革を起こすため従事している。