MENU リーンキャンバス

ユーザーニーズとビジネスニーズが交わっているか、 サービスを俯瞰視して確認します。

ビジネスモデル全体を俯瞰して可視化したい際、リーンキャンバスを使用します。簡易に、最低限のビジネスモデルを理解するのに必要な情報だけをまとめ、検証を繰り返してブラッシュアップするためのフレームワークなので、新規事業アイデアやスタートアップなどの、事業アイデアの改修頻度が高いビジネスモデルをまとめる際に使います。 最初は仮説ベースでリーンキャンバスにまとめますが、ユーザーヒアリングやユーザーテストなどで検証を繰り返して、内容を改修していきます。そして、アップデートを繰り返したリーンキャンバスのログは、機能改修などの際にアイデアの原点として当初何を考えていたかを振り返る材料にも活用します。このように、スピード感を持った事業開発を行う際に、その時々にどこに主軸を置いていたかを確認し、意思決定を行うための思考整理にリーンキャンバスは有用です。比較的市場が成熟しきってない段階での新規事業を開始する場面で効果を発揮するため、新しい市場へ切り込む事業を検討する場合に活用します。

ビジネス要件とユーザーニーズを満たすコンセプト

リーンキャンバスの作成を行う際は、ビジネス要件とユーザーニーズのバランスを考慮します。ユーザーニーズのみを重視してしまうと、ビジネスとして持続的ではないモデルができてしまいます。逆にビジネス要件のみを追求すると、ユーザーニーズと乖離してしまったサービスになり、これまた持続的ではないモデルになってしまいます。そのため、アイデアが実際にユーザーニーズを満たしているのかをコンセプトテストなどを通じて検証し、そのサービスに対する適切な要件を導き出した上で、その要件が持続可能的なのかを概算します。このようなプロセスを繰り返し、リーンキャンバスをブラッシュアップして、ビジネス要件とユーザーニーズの双方を満たしたビジネスモデルを追求していきます。

提供メニュー MENU

上流の調査分析、ユーザー定義、UIデザインまで、提供できるUXデザインプロセスが多いからこそ、企業のあらゆる課題を解決できます。デザインプロセスをそのまま行うのではなく会社に合わせて最適なプロセスを組み提供するため、自社課題に合わせたオリジナルの最適解を提案しています。