MENU 市場分析

市況、環境変化、市場規模、成長性、市場のあらゆる要因を分析し、サービス設計に活用します。

確実な成長戦略をご提案するため、プロジェクト初期のタイミングで、市場分析によるお客さまの市場内のポジショニングを把握します。セブンデックスでは、定量的なデータのみならず、専門家によるUXリサーチを用いた定性的な調査情報も組み合わせて、多角的な市場分析を行い、解像度の高い市場理解を可能としています。 今私たちを取り巻く市場環境はとても複雑で、市場の縮小や拡大が頻繁に発生したり、現在の買い手がいる顕在市場の変化や将来の買い手がいる潜在市場への成長など、切り出す時間軸によって市場は大きく変わります。未来の市場を正確に的中させることは不可能です。しかし、それまでの市場の動きやトレンドの変化によって大まかな予想を立てることはできます。その予想を立てるための要素を、デスクリサーチやアンケート分析、ユーザーインタビューなどを用いた市場分析で取得します。現在、お客さまがどの市場にリーチしており、その市場のアップサイドがどこまであるかなど、徹底的な市場調査から分析を行い、適切な戦略・施策をご提案します。

IR情報収集

リサーチを行う際には、調査手法の一つとして同業界の上場企業のIR情報などもチェックします。上場企業のIR資料には、市場状況やトレンドなど、その市場を読み解く情報が多く詰まっており、お客さまの業界の理解度を高めるためにとても有用です。IR情報からは業界全体に共通する課題について記載されている場合が多く、業界全体の動きを知る事ができ、中長期計画などの経営方針も書かれているため、その会社が今後どのように事業展開を行い、それが市場にどのような影響を及ぼすかも予想することができます。このように業界を牽引している上場企業の情報を分析して、市場の穴や差別化手法を探ります。

論文、リサーチレポート収集

一次ソースに基づいた信頼性の高い情報を得るため、大学が出している論文や、企業が出しているリサーチレポートなど、各々の業界・市場についてまとまった文献から情報収集を行います。これらの文献をリサーチに利用する利点として、情報の信頼性の担保はもちろんのこと、独自に行うと時間がかかってしまう調査プロセスの省略によるプロジェクトの進行スピードの加速があります。セブンデックスでは、このような文献調査と独自調査を適切に組み合わせることで、スピード感と正確性を両立したプロジェクト進行をご提供します。

アンケート分析

デスクリサーチで発見できない情報を定量的に調査したい際、アンケート分析を使用します。事前に踏まえた課題・仮説を元に設問項目を決めていくことで、質の低いデータが集まり、不正確で、利用価値の低いデータとなってしまうというケースを避けます。精度の高い解答を得ることができるよう、誘導的、曖昧な設問の設定、設問が定性的にならないようにすることが重要です。専門家による適切なアンケート設計・分析によって、お客さまの課題を紐解いていきます。

ユーザーインタビュー

定量的なデータから市場環境を把握できたら、そのターゲットの行動心理やその背景を分析するため、ユーザーインタビューを実施します。いくつかのセグメントに分けたユーザーにインタビューを重ねることで、それぞれのセグメントごとのトレンドやインサイトを発見していきます。そうして得た定性的な情報と他の手法で得た定量的なデータを合わせて分析することで、市場全体の動きを把握し、潜在市場や市場の変化を読み解いていきます。

提供メニュー MENU

上流の調査分析、ユーザー定義、UIデザインまで、提供できるUXデザインプロセスが多いからこそ、企業のあらゆる課題を解決できます。デザインプロセスをそのまま行うのではなく会社に合わせて最適なプロセスを組み提供するため、自社課題に合わせたオリジナルの最適解を提案しています。