KNOWLEDGE
KNOWLEDGE

新卒1年目の僕が大切にしている、失敗を乗り越えるための「しなやかマインドセット」

失敗が続くと「次も上手くいかないのでは」と怖くなりませんか?
筆者自身、失敗することが怖くて、新しいことに躊躇してしまう時期がありました。

それが今では失敗を前向きに捉え、セブンデックスで新しい事に挑戦する日々を送っています。
変化の原因は「マインドセット」です。これを意識することで「自分は変われる」と失敗を前向きに捉えられるようなりました。

今回は、失敗を前向きに捉えられるマインドセットとは何か紹介し、それを身につけるための具体的な手法をシェアいたします。

物事が上手く進まずネガティブに考えてしまう方、慣れない環境で不安に襲われている新卒の方が、自分を変えようと前向きに頑張れる。当記事がそのきっかけになれば嬉しいです。

自分のマインドセットを知る

マインドセットとは、その人の考え方・捉え方の癖のことです。

マインドセットは大きく「硬直マインドセット」と「しなやかマインドセット」の2種類があり、全ての人は2つのマインドセットを併せ持っています。 しかし、どちらのマインドセットが優勢であるかは個人差があります。

あなたのマインドセットはどちらが優勢でしょうか?それを確認するために簡単な質問を用意いたしました。気を張らずに考えてみてください。

Q:人の能力は何で決まると考えてますか?

  • 「人の能力は、遺伝子などの生まれつき備わったもので決まる」
  • 「人の能力は、経験や環境次第で変わる」

この問いは、研究者の間でも意見が分かれており、どちらが正しいのかは分かりません。
しかし、どちらを信じているかで、あなたのマインドセットの傾向が見えてきます。

「人の能力は、遺伝子などの生まれつき備わったもので決まる」と考えた人は、
硬直マインドセットが優勢であると言えます。
一方で、「人の能力は、経験や環境次第で変わる」と考えた人は、
しなやかマインドセットが優勢であると言えます。

それぞれのマインドセットの人の特徴を見ていきましょう。
硬直マインドセットの人は、自分の生まれつきの能力を示す事に熱中し、自分の欠点を隠そうとする傾向にあります。失敗した時は、自分の能力の限界を感じ、大きな心理的ダメージを負います。そのため失敗は極力避けようとするのが特徴です。

しなやかマインドセットの人は、自分の能力は伸ばせると信じているので、色んな事に挑戦して、そこから新しいことを吸収しようとする傾向にあります失敗しても、それを次に活かそうとするのが特徴です。

このように、しなやかマインドセットである方が、失敗を前向きに捉え、困難を乗り越えるのに優位であると言えます。

マインドセットは変えられる

マインドセットは、生まれつきのものではありません。

実際に、筆者は典型的な硬直マインドセット優勢の人間でした。
勉強や人間関係、スポーツのシーンで、自分が人よりも出来ない事を認めるのがすごく嫌で、常に挑戦を避け、才能ある自分を取り繕っていました。
小学校の運動会では、自分の運動能力の低さが人前で明らかになるのが嫌で、泣きじゃくっていた記憶があります。

そんな自分もしなやかマインドセットに変わりました。
新しい事に挑戦し、失敗しても「じゃあどうしよう」「何を変えれば良いだろうか」と考えて、乗り越えられるようになっています。失敗が怖く、挑戦を避け続けていた時に比べて大きな変化です。

セブンデックスでも、入社して1ヶ月目で代表と一緒に施策を考える機会や、社内でも前例のないことに挑戦するなど、出来ない事を恐れずに飛び込んでいます。

このようにマインドセットは変える事が可能です。

硬直マインドセット優勢だと気づいた方も、今日からしなやかマインドセットに変わり、失敗を前向きに捉えられるようになりましょう。

しなやかマインドセットになるために

実際に、自分が硬直マインドセットを切り替えるために実践していた、3つの手法をシェア致します。

1.客観的に振り返る習慣をつける

自分の失敗・成功を客観的に振り返る習慣をつけましょう。

失敗・成功の理由を「自分は向いてないんだ」「自分にはセンスがある」と能力によるものだと考えてしまうと、硬直マインドセットに繋がります。

結果に捉われるのではなく、なぜそのような結果になったかを客観的に振り返りましょう。そうすることで、自分の変えるべき点が見えてきます。変えるべき点を見つけ、行動に移すことでマインドセットはしなやかになります。

客観的に振り返る習慣として、おすすめは日報です。 筆者は、良かったこと・改善すべきこと・次すべきことに沿って、毎日日報を書くようにしています。過程を振り返り「何を変えて、何を継続するべきか」考える良い機会になります。 会社に日報の制度がない場合も、個人で毎日の日記感覚で取り組むのはいかがでしょうか。

2.「犯人探し」ではなく「原因探し」

複数人で進めている物事が上手くいかない時、人を責めずに、原因を考えましょう。

失敗した原因を人のせいにすることは簡単です。しかし、状況が変わることはなく、自分も変わりません。このような思考も、硬直マインドセットの原因になります。
チームが上手くいかない原因は何で、それに対して自分はどうするべきかを考えるようにしましょう。

3.変わらなければいけない環境に身を置く

最後に最もおすすめな手法をご紹介します。自分自身が変わらなければいけない環境に身を置くことです。

人間は本能的に、新しい事に躊躇してしまいます。筆者自身も「忙しいから」「怒られそうだから」と自分に言い訳をして、新しい挑戦を避けていました。しかし、それでは自分を変えようと思いません。これも、典型的な硬直マインドセットの特徴です。
失敗が怖いと考えるのではなく、変わらない自分が一番怖いと考え、良いと思ったことに積極的に足を踏み入れましょう。

環境選びとして、自分と周りの人が同じ方向を目指している事が前提となります。その上で、周りの人が積極的に挑戦している環境や、自分の身の丈を遥かに超えたレベルの環境がおすすめです。

セブンデックスは、高難易度な挑戦に会社全体で向かっています。 実際にやる事も、社会に前例が無かったり、ノウハウが流通していないことが多いです。そのため、できないことを悲観にくれる前に「じゃあどうすれば良いか」と考えて進まなければいけません。
このような環境に身を置くと、「変わらなければ」と自然にマインドセットもしなやかに変わります。

最後に

失敗を成長の機会として捉えられる、しなやかマインドセットを紹介致しました。

大事なのは「自分は変えられる」と信じることです。
苦しい状況にあっても「この状況はなんとか乗り越えられる」と思い込むこと。失敗しても自分を否定せずに「じゃあどうすれば良いだろう」とより良い未来を想像して行動してみることです。次第に、前向きになっていることを実感できると思います。

紹介した3つのポイントを意識して、一緒に頑張りましょう!

会社紹介資料

セブンデックスの会社概要が解説されている資料を無料でダウンロードできます。

PM/UXデザイナー
大学在学中にPLAIDで業務経験を積み、相手を理解し相手にとって価値のあるものを創る、デザイン思考やマーケティングに興味を持つ。2022年にUXデザイナーとして新卒入社。