KNOWLEDGE
KNOWLEDGE

2022年SEVEN DEX POSTで最も読まれた記事BEST10

2022年もSEVEN DEX POSTを、ご愛好いただき誠にありがとうございました。

皆さまのTwitter等SNSでのシェアのおかげで、今年も非常にたくさんの方にご来訪いただくことができました。

また弊社で開催したイベントの際にとあるデザイナーの方から「毎日SEVEN DEX POST読んでおります!」とのお声をいただき、今年もより一層有益な情報を発信していかねばと、メンバーの士気も上がっております。

そんなSEVEN DEX POSTの中から、2022年に最も読まれた記事をランキング形式でまとめましたので、どうぞ新年のお供としてご覧ください。

参考:Google Analytics|SEVEN DEX POST(期間:2022/01/01-2022/12/26)

10位:メンタルモデルとは?人間の全ての行動と思考の裏に隠された秘密

サービス設計をする際に、知っておくと便利なメンタルモデルに関して書かれた記事です。

メンタルモデルとは、『人間が無自覚のうちに持っている、思い込みや価値観』のことです。

元々は認知心理学という分野の言葉で、人が何かの思考に到る前提として、メンタルモデルが存在します。

9位:「おしゃれな」ロゴの作り方|黄金比を使ったロゴデザインの考え方

有名企業のロゴなどがなぜおしゃれに見えるのかに関して、黄金比の観点から解説した記事です。ロゴデザインに悩みを抱えているデザイナーには必見です。

8位:デザインコンセプトの作成方法|キーワードの決め方

少々具体的なイメージが湧きづらいデザインコンセプトの作成方法について解説された記事です。

7位:オシャレなフリー素材が保存できる!無料に見えないイラスト・写真サイト10選【商用可】

弊社内でも活用しているオシャレなフリー素材サイトをまとめた記事です。ここでご紹介しているサイトの素材は全て商用利用可能となっております。

6位:KJ法をやってみた|具体例を用いてやり方とコツをわかりやすく紹介

アイデアを発散させてもなかなかうまく整理できず、活用できていないことはございませんか?この記事は、そんなお悩みを解消することができる「KJ法」についてご紹介する内容となっております。

KJ法とは、ブレインストーミングなどで出た大量のアイデアを整理・収束させることで、課題解決に役立てるための手法です。

5位:ロゴに同じフォントを使う有名企業まとめ|フォントが与える印象の違い

フォントごとに有名企業のロゴを分類し、それらのフォントが与える印象について考察した記事です。

4位:具体例から考えるアフォーダンスとシグニファイアの違い


アフォーダンスとシグニフィアの違いについて書かれた記事です。なかなか理解しづらい概念を具体例を交えながら分かりやすく解説されております。

3位:入社一年目でプロジェクトを牽引。彼女が大切にする”PM像”

弊社PMの野村が1年目からプロジェクトを経験する中で感じたことを語った記事です。右も左も分からないことだらけで悩みの多いジュニアPM職の方にぜひ読んでいただきたい内容となっております。

2位:色相環で考える配色|明度、彩度とは

色総環について体系的にまとまった記事です。配色に関して迷った際は、教科書的に参照していただけるような内容になっております。

1位:クリエイターの心に刺さる、ハイキュー!!の名言11選

圧倒的不動の1位はハイキュー!!の名言記事です。ハイキュー!!はバレーボールを題材にした作品ですが、作中に出てくる名言はデザイナーの心に響くものも非常に多く、マンガ・アニメ好きのデザイナーの方はぜひ読んでみてください。

総括:ハイキュー!!を超える名作を…

デザインを生業としているセブンデックスとしては、ハイキュー!!名言記事を超えるようなデザインに関する記事を執筆したいところですね。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

会社紹介資料

セブンデックスの会社概要が解説されている資料を無料でダウンロードできます。